2022/03/17

お別れ遠足 嵐山

晴天に恵まれ、嵐電に乗って嵐山へ行きました。
京都の風情と春のあたたかな風を感じながら広い芝生で無邪気に鬼ごっこをしたり、お弁当を食べたり、渡月橋から見る大きな川に感動する子供達の純粋な表情に心が温まる先生たちです。
素敵な思い出になりました。

2022/02/03

節分会

子供たちに、紙芝居で節分ってなぁに?のお話を聞いてもらい、節分の豆まきや、お歌やダンスを楽しみました。
豆まきでは、鬼を目の前にして泣きながらも鬼は外、福は内!と力いっぱいに豆まきをしてくれた子供達です。

2022/01/14

雪遊び

朝から沢山の雪降り、子供達は大喜び。
スコップでザクザクと音を立てながら雪遊びをしました。

2021/12/28

クリスマス会

サンタさんとお歌やダンスを楽しみました。
プレゼントも一人一人貰って、嬉しそうな子供達です。
サンタさんも先生達も、みんなの喜ぶお顔が見られて幸せな気持ちになりました。

2021/11/02

京都市動物園へ遠足

晴天に恵まれ、久しぶりの園外保育です。
普段見ることのない大きな動物に「大きい」「こわい〜」「すごーい」「くさっ!」など素直な感想を言ってくれる子供達でした。
お外で食べるママのお弁当は格別!
みんな美味しそうに食べていましたよ。
お忙しい中、お弁当を作って下さり、ありがとうございました。

2021/10/29

ハロウィン行事

おうちから可愛い仮装をして来て下さり、ありがとうございました。
大人の鉄のハートも溶かしてしまう、天使のような子供たち。
沢山の笑顔とお菓子をゲットしながらお散歩しました。
お給食とおやつも、調理の先生の愛情たっぷりスペシャルメニューです!

2021/09/17

ハロウィン制作(0歳児)

オバケに見えるように、保育士がボンドを塗った画用紙の上に、上手に綿とパーツを貼り付けてくれました。
それぞれの手形もとってもキュートです。
子供達の作品で、玄関が一気に賑やかになりました。

2021/08/27

水遊び

7月から始まった水遊びも今日でおしまいです。
一つしかないおもちゃの譲り合いや、お友達への温かい言葉がけの様子に成長を感じる日々です。
暑い夏も元気いっぱいの子供たちでした。

2021/07/07

七夕会

みんなでお星様いっぱいの大きな天の川を作りました。
天の川でお魚釣りをしましたよ。
雨が降っちゃったけど、織姫さまと彦星さまはお空で会えるかな。
みんなの願いも叶うといいね。

2021/06/01

5月の様子

新年度が始まり、ようやく泣かずに遊べるようになって来ました。
時々、パパとママを思い出して泣いてしまいますが、
保育室に入ると、みんな立派に楽しく過ごしていますよ。
沢山遊んで、共に成長しようね。

2021/03/11

ひな祭り会

3月3日はひな祭り会です。
保育士がお内裏様とお雛様になり、子ども達は元気いっぱいにお歌をプレセントしました。
お二人のご結婚のお祝いに、なんとアナと雪の女王のエルサが桃の花を持ってお祝いに駆けつけてくれました。
子ども達はエルサ女王と大好きなレットイットゴーを熱唱しました。

2021/02/04

鬼は外!福は内

それぞれが作った鬼のお面を被って、鬼を迎えます。先生が鬼に扮して登場すると、みんな大パニック!子ども達は泣きながらも力いっぱいに豆まきが出来ました。

みんなのおうちにも福の神がやってきますように。

2020/12/15

クリスマス会

良い子のところへはサンタさんがやってきます。ウクレレを弾き歌う陽気なサンタさんに、人見知りなんて忘れてニコニコと手を叩いて喜ぶ子ども達です。今年のプレゼントは何かな?